hrmedia1994の退避エリア

主に人権とメディアについて言及します。

ブログをはじめました

Twitterアカウント「@hrmedia1994」の管理人です。

今さらですが、ブログをはじめました。

最大の理由は、イーロン・マスクが買収したTwitterへの現在および今後の懸念のためです。

下記報道がきっかけで、Twitterの全ユーザーの有料化がずいぶん話題になり、私を含むそれなりの数のユーザーが退避先を考えざるを得なくなっています。

gigazine.net

現実にはTwitterが全面有料化される可能性は低いと私は見ていますが、仮に有料化された場合、かかる費用は少額でも実質的にはマスクへの「献金」となり、従業員の大量解雇など、人権への敵対が明白になったマスクへの費用支払いは避けたいところです。

従業員の大量解雇はまた、技術的・法的リスクの増大にもつながっていて、今後Twitterの運用が立ち行かなくなる懸念もあります。

www.technologyreview.jp

Twitterからの退避先として、Mastodonマストドン)が脚光をあびていて、実際にMastodonにアカウントを作ったというアカウントや、Twitterユーザー向けにMastodonについて説明するアカウントも実際に見るようになりました。

gigazine.net

私もMastodonにアカウントを作ったのですが、使い方についてはいまだ研究中で、当面はブログ記事へのリンク以外の投稿はしないつもりです。

R.Nakagawa: "とりあえずアカウントを作ってみました。" - Fedibird

そこで退避先をこのブログに設定しました。

ここでは主に、これまでTwitterで言及してきた主張のまとめや、人権に敵対するメディアや知識人の主張のチェックに利用していきます。

ただちにTwitterへの投稿をやめるつもりはありませんが、徐々にTwitterへの依存度を減らしていきたいと考えています。

なお、私は別途新型コロナ専用のアカウント(@hrm_med)も持っていますが、そちらも当ブログへ徐々に移行していくつもりです。